健康保険証のマイナンバーカード化

スマホのバッテリー不良のためドコモショップに行く必要があり、ついでにドコモショップで健康保険証をマイナンバー化する手続きを行って貰いました。

そして、昨日はちょうど皮膚科で受診しに行く必要があったので、早速、マイナンバーカードを病院に提示してみました。

操作は極めて簡単で、暗証番号入力を選択するか、又は顔認証を選択できるようになっていました。

ただし、ドコモショップでは「まだマイナンバーカードのリーダー器をもっていない病院があるので、当分の間は健康保険証も持って行った方が無難ですよ」とアドバイスされていました。

私は国民健康保険だから関係ないけれど、会社の健康保険に加入している人は健康保険証をマイナンバー化すると、入退社の都度、健康保険証を新しくしなくても良いから便利だナと思います。

病院の診察券もマイナンバー化されるようになると更に便利になるのでは? と思っています。