電子申請と環境依存文字

先日、年金事務所へ賞与支払届をした処、本日決定通知書が返信されてきました。入力ミスや誤操作がなかったか決定通知書の内容を再確認した処、93名分送信したのに92名分しか返信されていませんでした(1名分不足)。アレ?と思い、早速、年金事務所に問合せした処、その1名の氏名は環境依存文字がある為に後日書面で通知するということでした。

そして、私は「またか~~~!! 3月に決算賞与を支払った会社で同じようなことがあったときは、手続きが終わるまで申請してから約10日間、その後書面が返送されて来るまでに約2週間(通算して3週間強)かかったが、今回はどの位の日数がかかるのだろう? これだから電子申請は便利そうで実は不便なんだよナ~~~!!」と考えてしまいました。

障害者雇用納付金事務は終わったものの、派遣報告書、労働保険の年度更新や算定基礎届の準備で翻弄されている時期に、これではかないません。