パソコン等で悩まされた先週

先週1週間はパソコン、プリンター、スティックメモリーの不調で悩まされました。

通常、私は1台のデスクトップ・パソコンと2台のノートパソコンを使用し、2台のプリンター(1台はCanon、残りの1台はEpson)で仕事をしていますが、先週はこれらが順番に不調となり、結果として1週間悩まされ続けました。

デスクトップ・パソコンは顧客情報を保護するためにネットに接続せずスタンドアローン式で使用していますが、ある業務ソフトがパソコンのOSがVista SP1ではダメでVista SP2にしなければソフトのバージョン・アップに対応できないことが分かりました。そこで止む無く、ネットに接続できるノート・パソコンでVista SP2をダウンロードしてデスクトップ・パソコンにスティックメモリーを経由させてインストールしました。悪戦苦闘の末、デスクトップパソコンにインストールでき、また業務ソフトのバージョンアップにも対応させることができるようになりました。

そうした処、デスクトップパソコンと各プリンターとの接続が上手くいかなくなり、印刷できなくなってしまいました。その為、今度は各プリンターのドライバーを再インストールすることが必要になってしまいました。これも何とかクリアーできました。

これで安心と、思いきや!! 今度はモバイル用ノートパソコンの調子がおかしくなってしまいました。モバイル用ノートパソコンのOSはWindows「8」ですが、エクセルやワードのファイルが開けなくなってしまったのです。お客様がメールで資料を送って下さっても見ることが出来ない始末でした。そこで復旧させることができるまでは、止む無くスマホで資料を見ながら仕事を進めることにしました。モバイルパソコンの方はいろいろやってみましたが、どれもダメで上手くいきませんでした。そして、最後にOSをWindows「8.1」にバージョンアップさせてみました。そうした処、上手くファイルを開くことができるようになりました。

ここまでに膨大な修復作業時間を必要としたのですが、まあ~兎に角、使用できるようになったのだから安心と思っていたら、今度はスティック・メモリーの調子が変なのです。パソコンによっては反応しなくなったのです。しょうがなぃから買い替えることにしました。

そして、最後は、夜に歩いていて転倒しデジタル・カメラの液晶画面を割ってしまいました。これも修理見積もりを依頼した処、買い直した方が早いという結論になりました。ただ、このときの経験で、スマホのカメラ機能の画質は書類などの「小さな文字」を鮮明に撮影することは出来ないということが分かりました。

なんか!! 先週は仕事をしていたというよりも、デジタル機器に振り回されていたという印象でした。