ブログのシステムが更新されて・・・

8月中頃にブログのシステムが新しくなったという連絡を貰ったので、更新しました。

その上で新しいブログを書こうとしたのですが、画面が変更されていました。大した変更ではなさそうなので、試行錯誤しながら新しいブログを入力したのですが、そのブログが公開されないのです。

そこでプロバイダーに問い合わせましたが、最初の回答は「何も変わっていないから、従来通りブログが記述できる筈です」という回答でした。そして更に、このときには過去のブログにコメントをした人がいたので、そのコメントに回答する必要があり、プロバイダーに問合せしました。しかし、相変わらず中々回答が届きませんでした。

このときは仕事で忙しかったのでブログは約1週間ほど放置して、その後に二番目のブログを入力してみましたが、それも公開されません。そこで、仕方なくプロバイダーに再度問合せをしました。しかし、回答が3日待っても届きません。その為、また試行錯誤でブログを記述してみたのですが、また公開されませんでした。そして、このときにはそのブログが公開されないだけでなく、過去のブログが全て非表示になってしまいました。その為、今回は腹を立てながら、急いでプロバイダーに質問しました。しかし、相変わらず回答は3~4日経過した後まで届きませんでした。この間、私がこのプロバイダーとの契約を破棄することを検討したのは当然のことです。

しかし、最初にトラブルが発生してから約3週間経過してプロバイダーから多少はマシな回答が届きました。結論は「マニュアルに書いてあるからそれを読んでくれ」というものでした。しかし、マニュアルには沢山のことが書いてあるので、マニュアルのどこを読めば良いのかがかわりません。しかし、プロバイダーからのメール回答にマニュアルが添付されているらしいので、マニュアルを読んで、更にプロバイダーに問合せを重ねて、やっとのことで9月初旬からブログがUPできるようになり、また8月中頃以降のブログは復活しました。しかし、8月中頃までのブログは消えたままです。もうこれ以上、プロバイダーに問合せするのがアホらしくなり、今も放置しています。そして、ブログもUPされるか否か恐る恐るやっています。

この間、業務用ソフトも入れ替えたので、仕事も大混乱が発生しといました。この業務用ソフトの開発元もいい加減なもので、自分達に分かっていれば良いと考えているのか、マニュアルには大筋のことしか記述されてなく、肝心な操作方法の詳細の記述がマニュアルに無いのです。そのため、その都度、電話かメールで照会をしなければならないハメに陥るのですが、これがまた凄い。電話は運が良くなければ繋がらないのです。メールで問合せすると、自分達の都合の良い時間帯に電話で回答してくる。

私は言わせれば、「こんなモノは市販してはいけない。プログラマーの視線で創り、運用しようとしているシロモノだ。世間で良くある例でずか、「プログラマーが"こうすれば便利になるだろう"と勝手に考え変更・追加をした結果、ユーザーには不便で仕方ないシロモノになってしまう」のです。そしてユーザー視線、顧客視線でソフトの運用指導がされなければ、そのソフトは無価値なモノになってしまうと思います。買ったり、使用したりしている私がバカなだけですネ・・・。