創業補助金の続き

創業補助金に関する事業計画が採択され決定通知書も届いた創業者から、一昨日に「来年4月頃に予定していた増員を早めて、直ぐに採用したい新たな人と巡り合えた」という連絡がありました。そこで昨日は、ひろしま産振興に確認で電話をした処「人件費が増えるので先日提出した事業予算が変更になる。変更届を提出することが必要である」ということがわかりました。

早速、変更届を作成して届出したものの、私の本心としては「野球でも一球目は見逃せと言うし、格言でも『"まだ"は"もう"、"もう"は"まだ"』とも言うから、今回は採用を見合わせた方が良いのではないか?」という意見です。

しかし、開業でして間もない創業者は"開業の勢いに乗ってやってしまおう"としています。開業した事業は、まだ打ち上げたばかりのロケットと一緒で加速状態にあり、とても安定的航行の状態に入ったとは言えない状態です。しかし、こうなると言うだけ無駄なことは経験則上で私は理解しています。"人間は失敗からしか学ばない"と言います。この人は創業するまでは会社勤めをしていた人ですから"人を採用した経験"が全くありません。そこで、説得は諦めて、"多少の失敗"は覚悟のうえで人を採用してもらうことにして、ひろしま産振興に急遽事業計画変更届を提出しました。

まだまだ少人数の事業ですが今後は人事労務の相談が増えるであろう、と予想していますが・・・。これも経営者になるための一つのステップでしょう。