個人情報保護認定事業所

全国社会保険労務士会連合会から個人情報保護認定事業所(SRPマーク)の有効期限が近づいているので、インターネットで試験を再度受け、合格したら申し込むようにとの案内が届きました。

中々、思うように時間が取れなかったのですが、昨日は時間がとれたので受験してみました。昔し、受験したときには15分程度で済んだので舐めてかかったのですが、1時間程度かかってしまいました。

紛らわしい問題や、「間違い」を選択する問題と「正解」を選択する問題とがランダムにあったので、思わずヒッカケ問題に引っかかりそうになりながら、どうにか一発合格することができました。試験を通じて、改めて勉強させてもらった感じです。

パソコンやインターネットで仕事をする時代になりましたから、個人情報の取り扱いは慎重の上にも慎重を重ねることが必要です。職業柄、従業員さん達の個人情報を大量に預かっていますから万全を期しているつもりです。パソコンも、基幹業務や個人情報を取り扱う場合に使用するものはインターネットに接続できないようにしています(かなり不便ですが・・・)。

でも、合格したから今後も安心してSRPマークを使うことが出来ます。

個人情報保護認定事業所マーク
個人情報保護認定事業所マーク