社員教育

ある会社で総務責任者が、入社2~3年経過した人達を商工会議所のセミナーに参加させようと思うが、どう思いますか?と訊ねられました。

そこで「社外セミナーに積極的に参加させ視野を広げさせることは大変に良いことだと思います。しかし、①セミナー参加直後にレポートを提出させること、②3カ月後にセミナーで学んだことをどのように職場で発揮しているかもレポートさせることを受講生に予め伝えることにより、セミナーが受講し放しとならないようにフォローすることが最も大事なことです」とお話ししました。

この会社は社内の問題が昨年度で一応の目安がついたので、いまは課題の発見とその解決に力を入れられるようになっています。

そして、同時に採用時の訓練計画も策定される予定であることもお聞きしましたので、「訓練終了後の評価基準を先に創り、評価ができるように訓練内容と期間を決めていく方が早いですよ!!」ともお話ししました。当然に後日になりますが、参考資料を提供する予定です。

発生してしまった問題解決ではなく、会社を良くするための課題に挑戦される会社は明るくなっていくような気がします。