3回目のコロナワクチンを接種

昨日、3回目のコロナワクチンを接種してもらいました。

1回目は昨年6月29日、2回目が7月27日に広島が設けている接種会場でモデルナ型を、そして今回2月19日は広島が設けている接種会場でファイザー型を接種してもらいました。

前日に広島市から予約確認のメールが配信されてきたことには驚きましたが、2月19日は雪が降り極端に寒いせいか、広島市が設けている接種会場への来場者が少なくスムーズに接種してもらうことができました。

なお、接種1回目は接種後も特に何も異常はありませんでしたが、2回目のとき、接種後は左腕が重く感じられる程度でしたので、日中は特に何も無く猛暑の中で仕事を継続しました。しかし、夜中に多少熱っぽくなり気分が悪くなり、そのまま安静を保っていた処、翌朝には回復しました。

今回(3回目)は左腕が重く感じられる程度で2回目のような状態にはなりませんでした。

「育児介護法の改正」を説明するため各社を訪問するため通常よりも外出機会が増えていますから、訪問先(特に介護施設や保育園等)に迷惑をかけることが無いように細心の注意を払っています。

そして、今の状況を考えると、「育児介護法改正」の説明もWeb会議システムを利用して行わざるを得なくなるかもしれないことを危惧しています。その為、Teamsを導入し練習することで、スカイプ / Zoom / Teamsのいずれでも対応出来るようにしていて良かったと考えています。