助成金 オンパレードの日

昨日は、何故か? 助成金の支給申請オンパレードの日でした。

(1)特定求職者雇用開発助成金(60歳以上の者)

   60歳以上の人を新たに雇い入れた場合に利用できます。

   週30時間以上の勤務条件で雇い入れた場合は、30万円が2回(合計60万円)

         週20時間以上30時間未満の勤務条件で雇い入れた場合は、20万円が2回(合計40万円)

(2)キャリアアップ助成金(正社員転換コース)

         6ヶ月以上雇い続けた短時間勤務者を正社員にした場合に利用できます。

   基本的には57万円 但し、生産性要件を満たす場合は追加で15万円(合計72万円)

(3)両立支援等助成金(育児休業等支援コース(職場復帰時))

   産前休業前の業務引継ぎプランと育児休業中に会社から連絡する事項を含め職場復帰の支援計画を予めたてて、そのプランや計画を実行した場合に利用できます。

   育児休業取得時(産後3ヶ月経過後)に30万円

   職場復帰後(職場復帰6ヶ月経過後)に30万円

(4)両立支援等助成金(育児休業等支援コース(代替要員確保時))

   育児休業取得者の代わりの人を雇い入れていた場合に利用できます。

   基本的には475千円 但し、生産性要件を満たす場合は追加で125千円(合計60万円)

この4件の支給申請を行うのに昨日は振り回されてしまいました。特に、生産性要件と(3)(4)の両立支援等助成金の添付資料が多いのには参りました。流石の私も、申請書受付窓口と私の事務所を数回往復する羽目になりました。

でも、会社に喜んで貰えるのが何よりです!!