労働保険年度更新の電子申請

労働保険年度更新が始まったので、今年から電子申請でやろう!! そうすればイチイチ会社の捺印を貰わなくても良いから、申告書を回収したり、記入した申告書に会社捺印を貰いに行かなくても良くなって無駄な時間が省ける・・・と思っていたら???

労働保険年度更新の電子申請の仕様が変更され、新しい仕様が公開されたのが6月1日のため業務ソフト会社がまだ新しい手続方法に対応できるソフトを開発できていないことが分かりました。6月下旬には新しい業務ソフトができるということでしたが、労働保険の申告は既に6月1日から始まっています。結局、私は例年通りに申告書を使って申告することにしました。その為、先週(6月1日から5日まで)は顧問先を走り回っていました。昼間は正に”必殺集配人”、そして夜に事務所で申告書を作成し、再び顧問先に捺印して貰いに行き、労基署に届け出ていました。

それにしても、労働保険の申告は6月1日から始まるのに、電子申請の新しい仕様を政府が公開したのが6月1日というのはお粗末な話しです。本気で電子申請を普及させる気があるのでしょうか?これでは、民間の業務ソフト会社は新しい業務ソフトを開発するのが間に合いません。マイナンバー制度が始まったら申告書ではなく電子申請でするのが当たり前になる、というのもその本気度を疑わざるを得なくなります。