高年齢雇用継続給付金と育児休業基本給付金の電子申請

昨日、新規の取引先にお伺いして、主題のついでに高年齢雇用継続給付金の手続きを私が代行して電子申請でやりましょうか?と提案した処、大変に喜ばれました。そして、ついでに育児休業基本給付金申請手続きも代行してもらえれと助かると言われたので代行することにしました。

これらの手続きは、2カ月毎に行い、しかもその都度本人と会社の署名捺印のほか賃金台帳とタイムカードを添付しなければならないので、失念しやすく、またハローワークから離れている会社の人には煩わしい事務なのです。

私が電子申請で代行するようになると、私が期日管理を行い、事前にタイムカードと賃金台帳の内容を確認すれば添付する必要がなくなり、しかも私は夜間休日でも電信申請で手続きできるというメリットがあります。そして更に、他社で私が体験したのは、書類で申請するよりも電子申請で届出する方が支給決定が早いので本人達にも早くお金が振り込まれるというメリットがあります。

たいした事務では無いのですが、一般企業の総務の人にとっては不慣れなために煩わしく失念し易い事務となっていて意外な事務のボトルネックになっていることが解りました。

また、一般企業で電子申請の認証等を取得することも考えられますが、それを利用する頻度と必要費用を比較すると、余程の入退社者がいる会社でなければ割に合わないので、そういったことを専門とする社会保険労務士に業務委託する方が良いと私は考えています。届出をした社会保険労務士はタイムカードと賃金台帳を添付することが免除されるのです。