《 就業規則作成(又は変更)の手順の説明 》
村上社労士事務所では、ご依頼者さまが本業に専念できるよう、次のステップで就業規則を迅速に作成(変更)します。
1. 事前調査 : 業種別融資審査基準書で業種特徴と留意点を調べ、当事務所オリジナルひな型を準備します。
2. 目的と現状の確認 : 就業規則作成(変更)の目的/社内事情/勤務実態等をお尋ねします。
3. 対比表作成 : 規則変更の場合は新旧対比表を作成し、変更点をコメントを記した対比表を作成します。
4. 作成(修正)作業 : 対比表をプロジェクターで投影(又はA3サイズに印刷)し、ご依頼者さまと協議する場で直ちに修正します。
5. 従業員代表の選出 : 従業員代表を選出してもらいます。
6. 従業員説明会 : ご希望がある場合は、従業員説明会を開催します。
7. 提出代行 : 労働基準監督署に届出(遠方の場合は電子申請)します。
8. 規則の返却 : 提出後、PDFで就業規則を返却します。
9. アフターサービス : 就業規則を3~6か月運用して頂き、打合せ時に予期しなかった軽微な事柄がある場合は無料で再度変更し届出します。
以上のステップをミーティングだけでなくメールやWeb会議システムも活用しながら手際よく進めていきます。