e-Gov スタイルシート

e-Govスタイルシ―トが公開され良かったです。

数年前から算定基礎届や賞与支払届の決定通知書が従業員1人つき1枚となったので困っていました。昔しのe-Govの決定通知書では一覧表表形式で返信されていたのに、数年前から従業員1人ごとの決定通知書に変ってしまい大変に困っていました。100人の従業員さんがいる会社だと100枚+㌁の枚数を印刷することが必要だったのです。印刷も大変だけど書面で保管(安全対策)する会社も保管資料ばかりが増えて大変でした。

何のために一覧表形式から個票形式に変えたのか疑問に思っていました。

しかし、今年7月にスタイルシートが公開され、それを使用すると個票形式で届いたデータを一覧表形式に転換できるようになったのです。最初は操作方法が分からず戸惑いましたが、ソフト会社がリモート・ミラーで指導してくれたので、今では比較的楽に一覧表形式で印刷ができるようになりました。面倒と言えば面倒ですが、個票形式で印刷する手間暇を考えると圧倒的に便利です。