雇用保険の被保健者証から気づいたこと

私の長女が長年勤めていた幼稚園を退職し、保育園に再就職しました。

その娘が「保育園から何か分からないものを貰った」と騒いでいるので見てみると雇用保険の被保険者証でした。当然のこととして娘に説明をし、年金手帳と一緒に保管しておくことを勧めました。

この体験で私は「一般の人というのはこの程度なのだナ!!」ということを改めて痛感しました。私のような者や会社の総務担当者からすれば日常茶飯事のことでも、一般の人からすると人生で数度しかない(最近はそうでもない人も増えましたが)ことだから分からなくて当然のことだと思います。ましてや娘は生まれて初めて転職を体験した訳ですから・・・。

しかし、ここで気づかせてもらったことがあります。私や総務担当者にしても初めての体験となる「マイナンバー制度」は一般の人からすると尚更分からないことになるということです。マイナンバー通知カードは今年10月から郵送が開始されますが、届いたものを廃棄せず会社に報告して貰えるように、遅くとも9月頃からは各社で周知徹底の説明会を開催(又は説明文を配布)した方が良いようです。