年次有給休暇管理簿について

村上社会保険労務士事務所ではご契約いただいた法人さまに年次有給休暇管理簿を提供させて頂いています。

この管理簿では、労働基準法で年次有給休暇管理簿へに記載が義務化されている「取得時季」「日数」「基準日」が管理でき、取得義務となっている年次有給休暇5日分を全て取得すると総括一覧表に「義務達成(緑文字)」と表示されますから管理が容易です。

また、年次有給休暇を付与する日数を確認するのが煩わしいパート従業員さん達の付与日数は自動的に表示されるようにしてありますから、パート従業員さんが多い法人さまでも簡単に年次有給休暇を管理することができるようにしてあります。

また更に、年次有給休暇管理簿は3年間の保管義務がありますから、エクセル・データで保管しておくと便利です。

いままでご相談して頂いた法人さまの年次有給休暇管理簿の一番多い不備点は「取得日数は記載されているが取得時季が記載されていない」「基準日の記載がない」の2点でした。そして、パート従業員さん達の年次有給休暇を付与されていなかった、又は管理されていなかった法人さまも散見されました。労働基準法が改正されてから各社でご使用して頂き、分かり易く、簡単で使いやすいと評価して頂いています。

当事務所がご紹介する年次有給休暇管理簿は、

<A> 時間単位の年次有給休暇制度がない場合

<B>時間単位の年次有給休暇制度がある場合

の2通りのモノがあります。

そして、それぞれが

①個人ごとの年次有給休暇 申請書 兼 管理簿

②全員の年次有給休暇の取得状況が一覧で分かる 総括一覧表

とで構成されています(下方の「続きを読む」をクリックしてみてください)。

全てエクセル形式で、マクロ機能を使わない仕様となっていますから安全です。ただし、マクロ機能を使用していませんから、エクセルの動作が極端に遅くなることを防ぐため、利用可能人数は1ブックにつき100名までとなっています。

なお、「続きを読む」に掲載した資料に記載されているお名前ほかは全て架空のモノです。