新型コロナワクチン接種を受けて来ました

新型コロンワクチン(COVID-19 ワクチンモデルナ(武田薬品))の注射を受けて来ました。

当日の所要時間数は約50分(注射後の15分間の待機時間を含む)でした。

当日は兎も角として、予約するのがメチャクチャに面倒でした。市役所から郵便物が届いたので翌日ネットで予約しようとしましたが、予約カレンダーの見方がよく分からず、結局は市からの郵便物に同封されていた施設の数か所に電話してみました。しかし、どこも約1か月後でなければ摂取できないとのことでした。そして、より早く予約できる施設を探すためにワクチン接種コールセンターに電話してネット予約の仕方を教えて貰おうとした処、対応してくれた職員さんが「市からの郵便物に同封されている摂取場所は市と契約した施設で、それ以外に県が期間限定で摂取場所を設けていて、市の方は混んでいるが県の方がすいていること」「県はネット申込みではなく電話予約であること」を教えて下さいましたので早速教えて貰った電話番号に電話して予約しました。月曜日午後に予約して火曜日朝一番でワクチン摂取することができました。

コリャ~予約方法を改善しないと、年配者や仕事に追われている人は中々予約できないと思います。

また、当日は上腕の肩近くに注射するので、ノースリーブとかランニング・スタイルの方が好ましい服装と思います。私はワイシャツ姿で行きましたから、結局はワイシャツを脱いで半袖下着は首元を肩方向に引き下げて注射してもらいました。

摂取後の体調は何も変化がなく(鈍いのかナ?)順調のようです。そして、摂取後は激しい運動は避け、夜は風呂は良いけども長風呂と飲酒は避けた方が望ましいということでしたが、私は風呂はカラスの行水で早いし、お酒は飲まないから、通常の生活を過ごせば良いということになります。