日本版同一労働同一賃金と弁護士主催セミナー

日本版同一労働同一賃金に関する最高裁の9月判決5件に関する弁護士主催のセミナーを3件受講しました。全てタイプが異なる弁護士さんです。ただし、いずれの弁護士さんも業界では有名な会社側の弁護士さんです。2人はウェブでのセミナー、1人は会議室に集合して受講するセミナーでした。

同じ判決文を読んでも弁護士さんによって押さえるべき点(視点)が全て異なりますので、大変に面白いです(3人の弁護士さんのうちの1人は9月の最高裁判決に関与された弁護士さんでした)。今までも弁護士さん主催のセミナーは幾度となく受講してきましたが、同じテーマで複数の弁護士さんのセミナーを受講するのは初めての試みです。

今回の判決を色々な視点から捉えた留意点を踏まえた上で、ご相談頂いた企業さまには助言し、就業規則作成と労務管理方法の改善を図って頂く予定です。

3人の弁護士の見解から大筋は掴めたつもりですが、まだ12月に1回、2月に1回、弁護士さんが主催するセミナーに参加して、幅広い視点から日本版同一労働同一賃金に対応できるようにしていく予定です。