中小企業両立支援助成金 育児復帰支援プラン

育児休業者が"発生したとき"と職場に"復帰したとき"に貰える助成金があります。

(対象企業) 中小企業のみ

(金額)1企業1回だけ利用可能(但し、有期雇用契約者と無期雇用契約者とは別々の人と捉えます)

                合計60万円 (育休取得時に30万円、職場復帰時に30万円)  

尚、この事前の手続きをするためには、予め職場復帰プランを作成することが必要です。このプランは(今年から)自社でも作成できるようになりましたが、指導・助言を受けることも可能です。

こんなこと(特に"職場復帰プランを予め作成"など)を記載すると、かなり手続きが面倒な助成金のように思われるかも知れませんが、手続きはそんなに難しいものではありません。

育児休業者が発生し会社業務に混乱が生ずることは大変なことかも知れませんが、これは法律で義務付けられていることであり、そして育児休業中よりも育児休業後に職場復帰してきてからの方が大変な場合が多々あります(子育てに翻弄されることで仕事が等閑になり、会社規律をも乱してしまうこと等)ので、是非この助成金を利用して育児休業後の職場復帰が円滑に行われるようにされることを期待致します。

何事も、"発生してから対処しよう"とすると、発生したことに振り回される傾向が強く大変な目に遭いますが、法律等で義務化されたために"発生する可能性が強い事柄"に対しては予め会社としての制度を整えておくことで冷静かつ公平に対処できるようにしておきたいものです。