電子申請と社会保険の手続き

私は、従来から雇用保険関係の手続きは電子申請で行っていました。資格取得・喪失手続きや離職票発行手続きは申請して2日以内(ほとんどが当日)に処理結果が返信され、育児休業給付金や高齢者雇用継続給付金の手続きなどは3日~5日以内には処理結果が返信されるように改善され、お客様に喜ばれていました。

しかし、社会保険に関する手続きは、電信申請しても処理結果の返信が遅く過去に苦い経験があったので、諸手続きを書面で行っていましたが、どれだけ改善されたか調べる為に11月1日に資格喪失手続きを行ってみました。11月2日に健康保険証を返却すると、11月4日に健康保険証を受領した旨の連絡が事務センターからありました。しかし、その後は無の礫です。そこで止む無く11月8日に事務センターに処理進行状況を確認する電話をした処、まだ手続きが完了していないとの回答がありました。その結果の私の結論としては、「社会保険の手続きを電子申請で行うと手続きが遅いので顧客との信頼関係が崩壊してしまう」ので、まだ暫くは社会保険手続きに関しては電子申請では行わないことにしました。

しかし、広島西年金事務所での諸手続提出窓口が廃止され、来年には広島南年金事務所での諸手続提出窓口が廃止されるなど電子申請(または郵送)を前提にした年金事務所の整理統合が始まっていますが、こんなので大丈夫なのでしょうか?