マイナンバー制導入に伴うメニュー

村上社会保険労務士事務所では、マイナンバー(個人番号)制導入に伴いお客様の負担を軽減するため以下のメニューを準備しました。

①会社がマイナンバーを全く保管しないコース・・・給与計算事務とハローワーク/年金事務所/労基署等への諸届を当事務所が代行することが必要です(ご希望により取得・収集代行も行います)。

    この場合、年末調整結果を税務署等に届出することが当事務所では出来ません(税理士法に

    よる)から、この届出を会社が行うのか、税理士が行うのかを選択して頂く必要がありま

    す。なお、ご希望される場合は税理士をご紹介いたします。また、税務署へ届出後の(控)

            書類等は全て当事務所が保管し、会社が必要なときには速やかにお届けします。

② 当事務所と会社とがマイナンバーを保管するコース・・・最も一般的な方法です

    当事務所ではインターネットに接続できないパソコンの専用ドライブと耐火式キャビネットで保管・管理します。

    会社は

      ②-1 書面でマイナンバーを記録するケース

      ②-2 クラウド業者にマイナンバーの保管を委託するケース

      ②-3 会社が自社のサーバーまたは専用パソコンで保管するケース

    ほか、保管方法に関して選択することができます。

③-1 会社だけがマイナンバーを保管するコース・・・上記①の諸届代行が必要なときにだけ当事務所は会社からマイナンバーの提供を受けます。

③-2 当事務所はマイナンバーに全く関与しないコース・・・従来からセカンド・オピニオン契約を締結し諸届も代行していない先(相談業務のみの先)が対象となります。

 

 概要は以上ですが、詳細/料金等はお問合せください。