電子申請e-Govで何か変化が?

昨日のことですが、昼過ぎにハローワークと年金事務所に資格取得届2件を電子申請しました。今までだと、ハローワークは退職に関する手続きは翌日、入社(取得)に関する手続きは翌々日に返信、年金事務所は忘れた頃に返信してきていました。

しかし、昨日のハローワークの処理は違いました(年金事務所は相変わらずですが・・・)。

昼過ぎの13時頃に送信したものを17時には返信して来ていました(この間、私は外出していたので、返信してきた正確な時刻はわかりませんが・・・)。外出していて状況が分からない私は、送信したデータに不備があったのかナ?と思ってパーソナライズからアクセスしましたが、作業完了報告とそれに伴う書類が返信されてきていました。私は思わず「スゴ~イ!! やれば出来るんだ!! 」と思いました。丁度、今日はその企業に行く予定なので、早速、返却することができます。

電子申請(e-Gov)で何か変化があったのでしょうか? マイナンバー制度の実施に備えて新しい仕組みが稼働し始めると聞いていましたが、既に稼働し始めたのでしょうか? それとも、昨日のハローワークはよほど暇だったのでしょうか?

因みに、毎月私は月初に高齢者雇用継続給付金支給申請手続きを電子申請で広島ハローワークと広島東ハローワークに送信しています。今までは、申請してから約10日後位に返信されて来たのですが、今月(6月)は広島東ハローワークは4日後に、広島ハローワークは7日後に返信してきました。しかも、いつもは広島ハローワークの方が早く返信してくるのですが、今月は広島東ハローワークが勝ちました。このときにも私は「いつもと違うな? 何か変化が始まったのかナ?」と疑問に思いました。

毎度のことですが、電子申請(e-Gov)はプログラム変更があっても何も事前に連絡して来ないので、使ってみるまで分からないという欠点があります。過去、何年もこれが原因で苦労していました。しかし、今回は良くなったのだから文句は言いません。