求人難だからキャリアアップ助成金を利用してレベルUP!!

求人しても中々応募が来ない状態が顕著になってきました。

そこで、ある会社は有期契約従業員(時給制のパートタイマー)に教育訓練を行うことで従業員のレベルアップを図り、一定レベル以上になった従業員は無期契約従業員(時給制のまま)または月給制の正社員に転換させることで定着率の改善を図ることにしました。

一連の相談をこの会社から私が聞いたとき,すぐにキャリアアップ助成金とキャリア形成助成金とが頭に浮かびました。訓練期間中の人件費の一部を補助金で賄い、また社員に転換したときに一時金が貰えるようにすることで、会社の経費増を少しでも少なくするためです。

そして、取りあえずは事前の手続きが簡単なキャリアアップ助成金の事前手続きを済ませました。今後は会社の人と訓練計画を急いで創る予定ですが、訓練後に行う評価制度から先に創り始めることで、評価するためには何を教えなければならないかを分かりやすくするつもりです(私の常套手段です)。そして助成金として貰える金額は少ないけれども、昔からあるキャリア形成助成金は既存の正社員を教育訓練するときに利用すれば大変に良い制度で、この助成金を利用すると社内の教育訓練制度が出来上がります。

昔しから「企業は人なり」といいますが、やはり「人材」が「人財」に育つことが企業が成長するために一番必要なことだと私は考えています。そして、人材が「手足としての人材」のままで会社の規模が大きくなってしまうことを「会社の肥満化現象」と私は呼んでいます。