会社の親睦ソフトボール大会に参加

昨日の日曜日は、ある会社の親睦ソフトボール大会に参加して来ました。

試合は午前中で終わり、お昼は屋外で焼肉パーティをやると言われるので、屋外の焼肉パーティが好きな私は、それに惹かれて参加することにしました。もともと、この会社にこのような習慣は無かったのですが、数年前に私が取締役会で提案し、それ以来、ソフトボール大会、ボーリング大会、釣り大会などを毎年開催されています。

普段は仕事に厳しい社長や専務も、この日ばかりは"ワザと大振りの三振"をしたり、"アウトになるのは分かっていながら盗塁"をしてみたり色々とバカなことをやりながら、また参加した社員の家族の方々とも一生懸命に会話を楽しまれていました。

こんな風景を見ながら、私は「昔しの日本の会社が持っていた良い文化が取り戻されつつあるナ!!」「仕事では厳しいけども、人間的には優しい会社が出来上がりつつある」と思いました。そして、アベノミクスの影響もあり、会社の純利益は毎年増加しつつあります。