このブログにコメントを付されるときの注意

先日、私のブログに「相談者の実名を記載するのはケシカラン!!」というコメントが付されました。私は大慌てで①自分が記載したブログ、②コメント質問に対して私が回答したコメントをチェックしましたが、どこにも氏名の記述はありませんでした。

その後、取りあえずはクレームのあったコメントを削除し、Jimdoに問い合わせしたり、色々と調べてみました。

その結果、ブログに対してコメントを投稿する際に「アドレス」「氏名」等を入力する欄があり、ここに入力した「氏名」がコメント欄外にブルー文字で表示される仕組みらしいということが分かりました。その為、私サイドでは相談者の氏名を入力しなくても、コメントを投稿した人が実名をコメント投稿時に入力すると、その実名が表示されるので、私としてはご依頼があればそのコメントを削除するしか方法が無いことが分かりました。私は自分のブログにコメントしたこと無いから、この騒ぎで初めてコメント入力の仕方を知った次第です。

従って、コメントされる人は「氏名」欄に実名を入力すべきか? 偽名を入力した方が良いのか? を判断された上で入力されることをお勧めします。尚、私からの回答は、そのコメントの氏名が実名であろうと偽名であろうと、その内容が変わること、或はコメントに記されている氏名を記述することはありませんのでご安心ください。