嬉しい知らせ

組織づくりをお手伝いしている顧問先の社長から「稲盛和夫氏の本を読んだんだが、アメーバー経営のことを知りたいので教えて貰いたい」という連絡がありました。嬉しいことです。

この半年間、組織づくりや人事考課制度の構築ほかをお手伝いしながら色々なお話しをさせて頂いてきました。そんな私の話しの中で「アメーバー経営」という言葉が社長の琴線に引っ掛かり、まずはご自分で書籍を読まれ、興味を持ち、更に詳しいことを知りたいと言われるのです。

半年前にこの社長と知り合った頃の社長は「本は苦手だ。余り難しい話しはしないようにしてくれ」と言われていました。そんな社長が自ら本を買い、読んで、更に勉強してみたいと思われるようになったのです。この半年間でこの社長さんは大きく成長されたと思います。

会社も100人規模に近づき、社長も会社も大きく脱皮をしなければ、次のステップへ進むどころか現状維持さえ難しくなってしまう状態ですから・・・。そんな中で社長自らが成長され始めたということは素晴らしいことです。諺に「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えることができる」というのがあります。自らが変わることで他人(従業員)を変えていき、次のステップへと飛躍するのです。

こんなに嬉しい連絡は滅多にないことです。私も遣り甲斐があります。