入社手続き取り消し

昨日ある会社から「7月1日に入社し、ハローワークや年金事務所の手続きを全て終わった従業員が7月11日になってから『入社していなかったことにして貰いたい』と電話で伝えてきたのだが何とかならないだろうか?」という相談がありました。

その会社に詳しい事情を聴いてみると「7月1日の朝礼(始業)前には出勤しておいたのだが、朝礼開始前に家庭から電話があり急遽帰宅してしまった。その後は欠勤が続いていたのだが、当社の社長の旧友でもあることから出勤の督促を会社側からすることもなく日が経過していた。そうした処、11日になってから本人から電話で『入社の話しは最初からなかったことにしてもらいたい』と伝えてきた」ということでした。総務担当としては、「朝礼前に本人が総務に挨拶に来たので、てっきり勤務を開始するものと思い、ハローワークや年金事務所の手続きを進めてのだが、後で聞いてみた処、上記のような事態であり就労は全くしていない」とのことでした。

どうも、社長の旧友ということもあり、総務が実態確認をすることなく手続きを先行せさてしまったようなのです。

そこで、私としては年金事務所とハローワークに事情説明を行い、各資格取得届の取り消しを行うことになりました。ハローワークには各種訂正/取り消し届に雇用保険資格喪失届を添付し、年金事務所には資格取得届に全てを赤文字で記入して健康保険証を添付して手続きすることになります。

私の記憶では6~7年前にも別の会社で取り消し手続きをした記憶があります。あってはならないことですが、たまに発生してしまうこともあるようです。