ヒトを雇い入れたら利用できる税制優遇制度

1年間で2人以上(大企業は5人以上)、かつ、10%以上従業員数を増加させた企業は、従業員数の増加1人あたり20万円の税額控除が利用できます。

ただし、決算後2カ月以内にハローワークに雇用促進計画書を提出しておかなければいけません。また、青色申告の企業であること、前年度と当該事業年度とに解雇した人がいないことが条件です。

この制度は利用したことが無いのですが、今回、従業員数7人の会社さんが新規採用2名を募集するお手伝いをして、この制度を思い出しました。しかし、この企業は11月決算のため、既に3カ月が経過していたため、今年度は利用できないことが判りました。残念です。

従業員を増員する可能性のある年度を迎えたときには雇用促進計画書を提出しておく方が得策です。