厳しさ と 優しさ

「優しさ」と「甘さ」は違います。会社に必要なのは「厳しさ」と「優しさ」であり、不要なのものは「甘さ」と「いいかげんさ」です。

昔、ある中堅企業の創業者(会長)が息子である社長に「社員から、うちの社長はいい社長さんだと言われるようでは社長業は務まらない。 厳しいけど優しい社長になれ!!」と教育されていたのを覚えています。

「仕事には厳しく、人間的には優しく」が大切と思います。この会長さんは、仕事の時はビックリする位に厳しいけど、怪我や病気のときには家族同様に手厚くされていました。

片手間で覚えた法律論を振りかざしたり、権利だ!義務だ!と言い争う前に、互いに仕事に厳しく人間として優しい関係が築ければ良いのですが中々難しいようです。