3年以内既卒者トライアル雇用奨励金

3年以内既卒者トライアル雇用奨励金の申請時期が迫った会社があります。

この奨励金は全部で80万円貰えるのですが、第一ステップで30万円、第二ステップで50万円が貰えるようになっています。

まずは

①ハローワークに提出する求人票に奨励金対象求人という表示をして貰い

②学校を卒業して1年以上継続して同一の会社で正規雇用された経験のない人を

③ハローワークの紹介で雇い入れること

が条件となります。この奨励金の対象となる人か否かはハローワークが予め判断し、ハローワークの紹介状にその旨の表示がされています。

雇入れて最初の3カ月間は訓練期間となります(第一ステップ)。この3カ月間が無事終了して正規雇用すると、訓練期間の3カ月に対して30万円(月10万円×3カ月)が貰えます。この3カ月間は有期雇用契約ですから、条件を満たさない場合には辞めてもらうこともできます。

そして次のステップとして、正規雇用の後に3カ月間勤務(第二ステップ)したら50万円が貰えます。

今回は、第ニステップをあと数日で終了する企業のことです。今年の6月に求人した処、応募したのは今年の新卒者でこの奨励金の対象者でした。

最初の3カ月の訓練は無事に終わり、もうじき第二ステップも終了する予定です。

今年の大卒者は就職難で、まだまだ就職できていない人がいるらしいですからチャンスだと思います。新卒者を訓練するのは大変なことですが、将来の幹部候補生と考えて育てていくことが大切です。そして奨励金が80万円も貰えるというのは魅力的ですネ(因みに、中途採用者を対象にした一般トライアル雇用だと12万円だけです)

広島市平和大通りイルミネーション
広島市平和大通りイルミネーション